毎日Zoomミーティング

毎日Zoomミーティングを行っている。

昨日は、初対面の方とミーティングをした。
TV番組の制作ディレクターで、10分の番組のためにいろいろ調べているという。
テーマはらせん。私の本だけでなく、らせんに関する本を読み、はまぐりの数学も読み、さらに私にどんな内容にするのか相談をしたいとメールをくださった。返事はメールでも電話でもZoomでも良いと書いてあったので、書くのがめんどくさかったし、電話だと電話代がかかるので、Zoomにした。

たった10分の番組だけど、プラスで見てみると、かなりクオリティが高い。
小学校の低学年向けの科学番組・・・ミミクリ-ズ。

そうか、これだけの下調べをしているのかと感心してしまった。
さらに、絵を撮影し編集するともっと時間と手間がかかる。
クオリティの高い番組はそれだけのことがあるとわかった。

それにしても、Zoomだと共有画面で動かしながら説明できるし、身振りも有効な伝達手段で、画像というのはとても便利だと分かった。
それでも説明に一時間ほどかかってしまった。電話やメールではこうはいかない。

ただ、さっきニュースでZoomの本社が、天安門事件の会議をやっていた人のアカウントを中国政府の要請で取り消したと知った。
これには憤慨!
無料のZoomは使うけど、お金は払わないぞ!と決意した。

さて、毎日使っているというのは、家族、友人、そして電話替わり。
孫とは毎日Zoom。
今日はその孫に、友人から教えてもらった「風船おもちゃ」を作って持って行った。
風船と布団圧縮袋でクッションができる。

これらは極めて個人的なことだけど、そこに世界が横たわっている。

明日は半日会議をZoomで行う予定。