ファイルの整頓と「本典勉強会」

いつの間にやら7月になっていた。

さらに暑くなると思うと心配だ。
6月の月末は結構忙しかった。

ここ数日、本棚の整頓をしている。
ファイリングの仕方が、フォルダから穴を空けて閉じるファイルに戻ってしまった。
そして、必要のないファイルは丸ごと捨てることにした。

こうやっていつも整理をすることが、私にとっての思考なのだと思うと
もっと場所を少なくして、ファイルも少なくしたいと願っている。

金曜日には「本典勉強会」が別院であった。
ようやく行巻に入った。
読み下し文を読んでいるが、漢文でも読もうと思っている。
声に出して読むことが、この講座でようやくできるようになった。

今回も心を打つ言葉がいくつもあった。

 往生は場所が変わること
 成仏は私が変わること

 能所で「称名」を考えると、
 能称にちからがあるのではなく、所称である名にはたらきがある。

もう一つ心に残ったこと
若い人と同席していろいろなお話を聞いたこと。