つまるところ「選択本願念仏集」に行きわたる。
それは、
二百一十億土の中から選び取った最も優れた行である」
ということ。
だから諸仏が称讃するのである。
最初の疑問は、行巻の中には、「往相の行」は取り上げてあるけど、
「選択の行」はあまり取り上げられていないということ。
だから、選択集を読んだのだが、「選択の思想」がよくわかった。
とすると、なぜあまり取り上げてないのかが疑問になるが、
称名念仏が仏の悲願であったことが身に染みてくる。
選択集の方は18願を選択本願とされ、乃至十念から正定業とされる。
親鸞さんは称から聞に至る過程を大事にされるが故に17願に配当された。
そして、名号自体のはたらきを明らかにされる。
こういうテーマを持って選択集を読むと、視界が広がってくる。
ようやく選択集までやってきた。
まだわからないことだらけだ。
一心にもっぱら弥陀の名号を念じて、
行住坐臥時節の久近を問わず念々に捨てざるもの、
これを正定の業と名づく。
かの仏の願に順するが故に。