「おまかせ」と「そのまんま」と「ありがとう」

いろいろ外の仕事をやろうと思っていたら、朝から激しい雨。
外に出ないで、いろいろ書いている。

母がこれからどうしたら良いのか、年寄りはみんな悩んでいるから話してほしい
と頼まれた。

この年寄りに私も入る。
アンチエイジングは、やりすぎると目的を失う。
迷惑をかけたくないも、やりすぎると自分の首を絞めることになる。
健康食品も、やりすぎると踊らされる。
不安に乗じて、コマーシャルや商売、はては振り込み詐欺・・・

ここではやりすぎと書いたが、そもそも前提が間違っているのかもしれない。
大きな元は不安である。
その不安をどうしたらいいのか。

いよいよ「死に方プロデューサー」の出番か。

今まで、どうも使い難かった「そのまんま」と「おまかせ」が少し腹に落ちてきた。
(腹が落ちるところまでは行っていないけど)

そのまま←→わがまま
  無我    我執
  他力    自力

おまかせ←→シッカリせよ
  他力     自力

ありがとう←→あたりまえ

こんな図式で年寄りが納得できるかどうかは、やってみなければわからない。