自力と他力

連休で無理を見たせいか、精神的にも身体的にも調子が良くない。
法事と永代経の合間に、力仕事をしていた。
連休が終わってぐったり。
おまけに朝寒く、昼暑いので、体調が悪くなる。
この頃は、睡眠導入剤は欠かすことができない。
 
昨日は9条の会があった。
安倍内閣のアベコベーションの異常さが最近際立っている。
それを見ると、日本は一体どうなってしまったんだ・・・
と不安になるしかない。
 
不安なときは、何かに夢中になって取り組むことにしている。
丸一日かかって、「他力と自力」について書いた。
書いていて、何度も解らなくなった。
はたして言葉で表せるのかもわからない。
でも、書きたいと思った。
それで書いたのがこれ。⇒http://www.gujo-tv.ne.jp/~tyouzenji/ritariki.htm
 
発端は梯實圓師の法話を聞いて、調べようと思ったことがきっかけ。
以前にブログでも取り上げたことをベースにしたが、http://blogs.yahoo.co.jp/ytrfd162/55189400.html
書いていると論理的な矛盾に気がついて、また書き直すということを繰り返した。
わからないから調べながら書いてわかろうとしたのだが、
かなりわからない文章になっていると思う。