大雪 オイラーの発想

今朝起きてみたら40㎝ほど積もっている。

大雪と言っていいだろう。
この雪は根雪になる。
昨日はスノーダンプを取り出して雪かきをした。

予報によると10年に一度の寒波だという。
この表現は確率から来ていると思うけど、あまりわからない。

午前中で50㎝になった。

「笑わない数学」という番組がある。
面白いのでよく見ていたが、「1+2+3+4+・・・=-1/12」と「素数」いうテーマの内容に刺激をうけてGeoGebraでいろいろ作成してみた。

昔、無着成恭師から聞いた話だが、「ものごとは簡単には割り切れない」例として、9÷9を取り上げていた。みんなは1で割り切れると思っているけど、
  0.999・・・ 
9)9.0
  81
   9
   81
    9
となり、永遠に割り切れないというのだ。

実はこのことから0.9999・・・=1ということが言えるのだけれど、この例はとても面白いのでよく授業で話した覚えがある。

これは、1÷(1-x)でも同じように計算することができる。
それらを実際に計算するとどうなるのかというのを確かめてみた。
多分今年最後の数学の研究。

333、GeoGebra  オイラーの発想

バーゼル問題を解く、オイラー積の求め方、からゼータ関数へ(2023.12)

こうやって実際に計算したり書いたりすると、わかってくる。
さらに動画もある。

 

無着師が今年亡くなっていたことを初めて知った。