高鷲の降水量

気象庁のデータの中にひるがのの降水量の記録がある。
これと長滝を比べてみる。

これを見るとひるがのの方が多いけど相関があることがわかる。

念のために年間雨量を計算してみる。

相関はあるけどひるがのの方が雨量が300~500㎜多い。

ひるがのは、年間3000㎜を越えているばかりか、4000㎜を越えている年が5年もある。
高鷲は雨が多いような気がする。(冬の降雪量が多いことも原因の一つか)
ではどれくらい多いのだろうか。

 年降水量(平年値)ランキング - 気温と雨量の統計

合計や平均を取ってみると3300㎜は越えているのでトップテンに入っている。
ひるがのは全国でも雨量の多い所だとわかる。
岐阜市とくらべてみたけど圧倒的に多い。尾鷲といい勝負だ。

 

 岐阜県の地勢と気象特性 (jma-net.go.jp)