AIで「何が学べるのか」

今日は曇りのち雪。久しぶりの除雪機出動。

情報技術の進歩はすごい。
この前ニューラルネットワークのソフトを作って理解したと思ったら、すでに古くなっている。
おかげで色々なことを考えさせられている。
でも考えることが面白い。

まずはAIについて
Transformer モデルとは? | NVIDIA

チャットできあるAI、ChatGPTが「そこまですごくない」理由。見えてしまった限界

それからこのAIは「何ができるのか」ではなく、これを用いて「何が学べるのか」と学びに特化して考えることを始めた。

私の体験やメンタルモデルをより豊かにしてくれるのか

このビデオはとてもよくわかる。
活用できるかどうかはこちら側のスキルによる。