ChatGPTで遊ぶ

今朝晴れていたので、雪道の中を、白鳥印刷へ「鷲見氏・鷲見郷一覧」の原稿と見本を持って行った。
どんな本になるのか楽しみ。

さて、ChatGPTと毎日会話をしている。
だんだんわかってきたことがある。
①とても自然な文章で、これが一番すごい。
 多分こちらの文章を英語に翻訳しそれを要約して作文をしているのだと思う。
検索エンジンに対抗できる。
 グーグルは危機感を持っているだろう。
③作文ができるということがこのAIの最大の特徴だと思う。
 だから、小説でも論文でもできる。

いろいろ質問してみる。

チャットGPTについて教えて下さい。
ChatGPTは、OpenAIによってトレーニングされた大型の言語モデルです。テキストを生成し、質問に対する回答を行うことができます。

言語モデルとは
言語モデルは、人工知能のモデルで、テキストや文章を生成するために使用されます。言語モデルは、大量のテキストデータを学習し、文章の構造や文法、単語の出現頻度などを理解します。これにより、自然な文章を生成することができます。

テキストはどうやって作るのですか
言語モデルは、事前にトレーニングされたデータをもとにテキストを生成します。トレーニングデータは、大量の文章やテキストを含んでいます。言語モデルは、このトレーニングデータをもとに文章の構造や文法、単語の出現頻度などを学習します。

生成する際には、言語モデルに入力としてシードテキストを与えます。このシードテキストは、生成するテキストの概要や方向性を決定するために使用されます。言語モデルは、学習した情報をもとに、シードテキストに基づいて新しいテキストを生成します。

シードテキストの例は
シードテキストは、以下のようなものがあります。

文章の一部:「私は明日から旅行に行く予定です。」
題目:「明日の天気予報」
キーワード:「レストラン」
長い文章:「私は明日から数日間のバケーションに行く予定です。予定のスケジュールは、美術館巡り、公園散歩、レストラン巡りなどが含まれています。」
シードテキストは、生成するテキストの概要や方向性を決定するために使用されます。生成されたテキストは、シードテキストをもとに自然な文章を生成することが期待されます。

シードテキストとは
シードテキストは、言語モデルに入力として与えられるテキストのことです。シードテキストは、生成するテキストの概要や方向性を決定するために使用されます。言語モデルは、シードテキストに基づいて新しいテキストを生成します。

明日の岐阜県の天気は?
申し訳ございませんが、私は2021年以降の情報を持っていないため、明日の岐阜県の天気については回答できません。最新の情報は、地元の天気予報サイトやアプリなどで確認することができます。

2021年の1月1日の岐阜県の天気は
申し訳ございませんが、私は天気情報を持っていないため、2021年1月1日の岐阜県の天気については回答できません。最新の情報は、地元の天気予報サイトやアプリなどで確認することができます。

 

Transformer (機械学習モデル) - Wikipedia

Transformerとは?AI自然言語学習の技術を解説