九条の会のリアル会議

9条の会のリアル会議に久しぶりに参加。

今までZOOM会議ばかりだったけど、ここの所リアルが多くなった。
ところが、忘れてすっぽかすことが多くなってきた。
育成会とプチ法話会には勘違いで一週間間違えてすっぽかし、迷惑をかけてしまった。

会議で、この状況でどんな活動ができるのか話し合った。

やれることはたくさんある。
ニュースの話が出た。
ニュースの内容、作り方、配布の仕方、誰に配布するか・・・など。

そこで、この問題をMLで考えたらどうなるだろうかと考えた。
MLも情報交流の一つであり、基本は一緒だ。
とりあえず、MLの使い方をMLで提案したら、すぐに反応してくださった。
これが嬉しい。

応答があること、それさえあれば何か開かれてくる。