地獄一定

ぼけてきたり、足腰が弱まってきたら、「順調だな」と思えるかどうか。

記憶力が弱まり、探し物で一日が終わるようになってきた
足が痛くて、今朝方トイレに這って行った
何とかこの痛みがなおらんやろうか

そういうときに、
「順調に終わりが近づいてきたな」
と考えた方が良い
それが自然なのだから

と、つい母に押し付けている。
やがて、押し付けている己が見えてくる。

愚痴を言ってもよいのに、愚痴を言ってもよいとは思えない。
同じことを何べん言ってもいいのに、
同じことを繰り返して不安を言うことが我慢できない。

面白いものだと思う。
気づきというのは。
地獄一定と思いながら、そうではない世界に浸ってしまう。

生まれた時からボケていて
生まれた時から、身体が不自由で
生まれた時から、病んでいる。

順調どころではない。

今日は、本堂前の除雪をやった。
ほかっておいてもやがて融けるのだけれど。
イメージ 1

昨年はシートをカーテンにしたが、今年はやめて階段に敷いた。
これは手軽で、とても効果があることがわかった。