ジオジェブラの宣伝

数学科のゼミの同窓会があった。

恩師を囲っての同窓会だから、いろいろな年齢の人がいる。
それが実に楽しい。

今回は、ジオジェブラの話をした。
そして、是非使ってほしいというお願いをしたら、
3~4人が、どういうソフトですかと聞きに来た。
それで、夢中になって宣伝した。

その中に、数学のわからなさに対しての仕返しの話を入れた。
この歳になって、数学への仕返しをしている。
それは、かってわからなかったことへの恨みであり、
なんだ、こんなことだったのかという意趣返しだ。

そう思うと、ジオジェブラによってどうして仕返しができるのかということが面白い。
たぶん、自分で作り上げることが一番わかるための近道だということだ。

昨日今日は、いろいろあって、とても書ききれない。
またあす