フェイスブックは緩やかなコミュニティ

昔から人見知りをして、人と話したりすることは苦手だった。

だから、つきあう人は少なかったし
積極的に親しくなろうとはしてこなかった。

サイトを始めた時、掲示板を作った。
この掲示板に連絡をくれる人は、誰だか分らなかったが、
そういうつながりがあるということがわかった。
でも、掲示板にはほとんど書き込みがなくなった。

そこで、ブログを始めほぼ同時にフェイスブックも始めた。

最初はブログの方に書き込んでいて、
フェイスブック方にはほとんど書かなかった。

フェイスブックで他の人のを見ていて、だんだん自分も書き込みを初め、
慣れてきた最近、ようやくその違いに気がついた。

フェイスブックでは顔を知っている人と、つながっているという感じがする。
それは、ある意味のコミュニティなのだ。

このコミュニティは極めて緩やかなもので
趣味や、仕事や、家族のことでつながっている。

そういうつながりが、結構面白い。
以前は、出会ったとき名刺を交換するけどそのまま。
最近は、できるだけメールを出すようにしている。

もちろん、実際の手紙もできるだけ。