ブログとフェイスブックの使い分け

このブログを始めたのが昨年の7月だから、そろそろ1年になる。
 
もう一つ始めたのが、フェイスブック
この違いと使い分けがわからなかった。
いろいろ調べていてわかってきたのが次のことである。
 
◎ブログ
・簡単にできるホームページ
・知らない人にも見てもらえる
・《興味関心が切り口のメディア》
 
・世界版SNS
・写真をたくさん貼れる
・友だちを通じてつながりができる
・知っている人との交流を深めることができる
・《つながりのメディア》
 
ということで、
フェイスブックの方には『出来事を写真を入れながらとりあえず書く(こちらの方が日記的)』。
ブログには『趣味や興味あることを中心にその意味を見つけて書く』。
 
ととりあえず分けておこうと思う。
 
さて、写真は日記帳。
最初はやることのメモ帳だったのが、だんだん記録になっていった。
最近はこれはいつ頃のことかと前のことを調べることに使うことが多くなった。
このノートの1号~2号やそれ以前はアイディアノートで、
授業に使えるアイディアを書き留めている。
イメージ 1
値遇とはどちらも出会いの意味で、値は得難い出会い、遇はたまたまの出会い。
この言葉も教えてもらった言葉で、まさに値遇。
 
始めの頃のノートを見ると、計算が数ページにわたって書いてある。
この頃はいつ寝ていつ起きたかなどと書いてある。
生活の中身も変わってきた。