宗教とは・・・

昨日までの雪はあまり積もらなかったので、屋根の雪を降ろさなくてもよかったが、さっきからかなり降り出してきた。

さて、「沈黙」があまりに浄土教的だったので、類似点ばかり書いてきたが、
異なるところも上げてみようと思う。

一つは、
主は「神の国のために、世にあふれている悪と戦うように」呼びかけること。

悪と戦うイメージは真宗にはあまりない。
そもそも、すべてが凡夫だから、戦う相手は外部の悪というよりは
内部の煩悩である。

ロドリゴはその悪=井上筑後守と戦うつもりが、背教者となってしまう。
実はここからが本当の意味でのロドリゴの戦いなのだが。

人間は生まれながらに罪深い存在。
だからどんな善い行いをしようとも神の目から見ると不完全。
神一人が聖く、神一人が良いだけ。
だから神は罪深い私たちのために、神の国への道を用意してくれた。

その道とは、十字架の道であり、貧しいキリストと共に貧しくなり、
世に見捨てられたキリストと共にさげすまれる道

ロドリゴは真にその道を歩んだのだ。
そして、キチジローは、そういうロドリゴと一緒に生きている。

弱い、煩悩を持った私たちだからこそ、仏は救おうと誓いを建てた。
弱さを自覚するたびに、救いの中にいることに気がつく。
それは、弱い自分を責めることではない
弱さの中から、生きる希望を見出してゆくことだ。
そして、より広い学びの世界へと心を開いてゆくことだ。
 
こうやって見ると、やはり違いよりも行きつく先の類似性の方が多いことに気がつく。

イメージ 1