図書館「紙ヒコーキとグライダーを作ろう」

図書館で子どもたちに紙ヒコーキとグライダーの作り方を教えた。

が、とても難しく、時間が足りなかった。
お手伝いで高校生が来てくれたおかげで、個別にできたので何とか様になったが、
やはり教えることは難しい。
子どもたちは常に予想を裏切る。でも、それがいい。
いずれにしても、二人の高校生、ありがとう。

イメージ 1

最初に
① リトルスパロウ
② へそヒコーキ
③ イカヒコーキ リンクヒコーキは省略 (その他カメヒコーキも省略)
④ ナウシカのメーベ
⑤ グライダー

折って作るヒコーキは簡単だと思っていたが、これも結構大変。
最後のグライダーはかなり試行錯誤して、部品まで作ったが、子どもたちが作るとなるとやはり難しい。

というわけで、その後、店に行ってバルサ材を買ってきて、それで作ることにした。
ケント紙だけだとノリで曲がってしまいうまく飛ばない。
バルサ材で飛ぶのか試したら、ポイントは重りだったので、鉛を重りにすることにした。

明日、もう一度行うのでどうなるのか楽しみ。