浅田真央のフリーの演技は素晴らしかった

浅田真央さんの演技を見た。
ハラハラしながら見ていたが、私は一番感動した演技だったと思う。
メダルがとれなくても見ていて気持ちよかった。
メダルだけがすべてではない。
この演技に至るドラマがまた私たちの気持ちを揺さぶる。
きっとそこには様々な物語があるのだろう
 
その物語について、またマスコミが様々に取り上げると思う。
でも、物語は表現された時には、すでに虚構となる。
逆に表現は物語という形式をとるが、
すでに真央さんの表現は演技が示している。
 
このことは、私たちが自分の人生を物語として表現することと密接に拘わっている。
だから、私たちはその物語を生き方としてとらえてしまう。
でも、物語の中に真実を期待すると間違ってしまう。
物語はあくまで虚構なのだ。
その虚構の中に実はより鮮明な形で真理が表現されているのだ。