サイトの更新

昨日解いた問題を「162年前との対話」という題でまとめた。
162年前との対話 ・・・和算の問題に挑戦する (2012.7)
なぜこんなことをやるのだろうと考えてみた。
 
やっぱり、「そこにある情念の意味を探ってみたい」と思うからだ。
見ただけでは、意味はつかめない。
実際にやってみて意味が少し現れてくる。
 
私の周りには意味がいっぱいあふれているのに
私はいつもそれを見過ごしている。
 
目次に書き込んでサイトを開いたら、
その前のページが書きかけであることに気がついた。
ついでに、書き込む。
 
   「科学は観察の拡張であり、
   技術は制作の拡張であり、
   数学は理解を拡張したものである」
            マイケル・ポランニー
 
拡張は私のテーマの一つである。
意味は拡張するなかで現れてくる。