日よけ対策

夏休みであることにやっと気がついた。
 
今日は、あまりの暑さのために、
すだれや遮光ネットを買ってきて
取り付ける作業をやった。
 
買い物の時知り合いの教員と出会い、
「あれ、今頃どうしたんですか?」
と聞いてしまったのだ。
 
これは、ボケが始まったわけではない。
気がつくということは、そういうことだろう。
TVなどで、夏休みに入ったというニュースをやっていたから
知ってはいたのだけど、
身体が理解していなかったのだ。
 
ところで、すだれやよしず、遮光ネットなどをあちこちに設置したら
それだけで、1万円近くかかってしまった。
でも、確かに室内の温度は下がってきている。
10時ごろからは、窓を閉めた方が涼しい。
室温が30度を超えるのはめったにない。
たいていは、扇風機で間に合う。
 
遮光ネットの張り方で、いろいろ工夫するので汗を流した。