ほっと寺ス(今年度最後)

ほっと寺スがあった。
今回は幼児も入れると9名の子たちが参加してくれた。
最初にステゴザウルスの敷き詰め。
これが難しくて小さい子どもたちは飽いてしまった。

一時間で昼食。
干し柿も食べた。

昼からは敷き詰めを長方形→正三角形→平行四辺形→四角形→正六角形→正五角形
とやって、方眼の小さな正方形がいくつあるのかを求めた。
長方形→平行四辺形→三角形→台形→(台形の公式は全てを含む)
最後までやったのが中3の子だけ。
彼女は卒業して4月から岐阜の高校へ進学する。
とても賢い子なので自分の道を切り開いていくだろう。

昼休み、子どもたちは竹馬や縁の下で遊んでいた。
やっぱり子どもたちの声がする寺は幸せだ。

久しぶりに教材を作成した。
すきまなく敷き詰められる図形は?
長方形をユニークにきれいに敷き詰めてみよう。

ちなみに正五角形は平面では敷き詰められないけど、空間ではピッタリ敷き詰めることができる。
116、籠目(カゴメ)編みとフラーレン
        ・・・セパタクローからサッカーへ  (2010.3)

次の台形や平行四辺形の中に小さな正方形はいくつあるだろうか?

方眼の工作用紙を使うと、いろいろな体験ができる。
学びが広がると思う。

 『四角形の面積を求める公式』