力の平行四辺形

うれしいので記録しておく。


ずっと前にハンガーを使って作った滑車がある。
その時はピタゴラスの定理の応用のつもりだった。
 
イメージ 1
これでいろいろ試しているうちに、
どうしてこのようになるのだろうかと不思議だった。

たぶん、力の平行四辺形が関係している。
だとすれば、力の平行四辺形で3つの力が決まれば、
その間の角度が決まるのかどうか
と思った。

それで、どのように決まるのかを実際に作ってみることにした。
もちろん、GioGeburaで。

最初、幾何学的に作ろうと思ってうまくいかなかった。
で、力学的に考えたら解けてしまった。
これを見ると、αとβの角度を決定することで真ん中の角度が決まること
そして、それは3つの力で決まること
がわかる。

執着だろうか、何度も見てしまう。
真ん中の力が両側の力と同じだったらどうなるのかと試したり。
どうして、これが解けたのか考えたり。
やりながら新しい発見が出てくる。
そのうち、当たり前に思えてくる。
そもそも昔からあったと感じてくる。