墓地組合の組合長

昨日無縁仏の草取りを済ませたので、今日は花を買ってきたり、心になるものや咲いている花を切り取って水につけておいた。
30分前に行って無縁仏の花を活けて、さらにうちの墓の花を生けた。
時間があったので、うちの墓にろうそくと線香とお経をあげた。

5時少し前だったけど雲行きが怪しくなってきたので、三奉請・表白・讃仏偈。
表白はこの無縁仏と共同墓地の為に書いたもの。
だんだんお参りの人も増えて、お経の間焼香をしていただいた。
孫もキッズサンガで練習した通りに焼香できた。

法話は高鷲のこと。
昔は何と呼ばれていたのか、
なぜ〇洞という地名が多いのか、
北濃迄と高鷲との字名の違い、
2000年以上前から人が住んでいたこと
などを語った。

終わって帰る時に雨が降り出し、家の中に入ると土砂降りになった。
よかった。