タートルの散歩

台風7号による雨のため、通行止め。
関まで行こうと予定していたけど、中止。

久しぶりにGeoGebraを動かしてみた。

昔「ロゴ坊」で作成したのをGeoGebraで再生してみようと思いついたのだ。
「正負の数」の足し算と引き算のシュミレーション
タートルを動かすコマンドはすっかり忘れているけど、プリゴラージュで何とか完成。
「+」は前へ、「-」は後ろへ、「足す」は右を向いて進む、「引く」は向きを180度変えるようにした。
これで中一の子たちが「負の数の引き算などのイメージを容易に持つことができる」と思う。
タートルが懸命に動くのが可愛い。

こうやって再生してみると懐かしい。

ロゴの世界(散歩の数学)』

GeoGebra 正の数と負の数 ・・・正負の数とモデル