雪おろしと「鷲見落城記」の翻刻

裏の雪下ろしは午前中一時間かかった。
午後は車庫で40分ぐらいでできた。

明日は雨だと思って軽いうちに下ろしたけど、雨は降らないようだ。

名古屋の方から岐阜市立歴史資料館にある「鷲見落城記」を送ってもらい、読んでいる。
作州(美作守)というのは北野の鷲見保重公のことで、斎藤氏との戦いのことが書いてあり、作者は寛政のころ大智寺の住持だと思われる宗固居士。
とても面白い(事実かどうかよりも)。
三輪中学校の近くに勢引という地名がある。
おしまいの所に鷲見氏の出自が書いてある。
中央あたりの「相馬の乱」って何だろう?⇨平忠常の乱 - Wikipediaか?

これの関連する資料 

美濃笠井系図考 - 国立国会図書館デジタルコレクション

13ページから鷲見氏のことが書いてある。
綿密に考察してあって信頼できる資料である。