前帯上皮質のはたらき

面白かったので載せておく。

昨夜、サロンの打ち合わせをするために電話を掛けたら、コロナのため中止しますとの返事。
昨年からずっとサロンが中止になっている。
そのことが気になっていた。
運動は自分一人でもできるけれど、交流は一人ではできない。

この講座は社会的な豊かな交流が脳の機能と免疫力も高めるという話。
運動や食事よりも。
そこにより豊かなケアの本質があるという話。
今度の永代経の話とも通じる。

前帯上皮質の働き
1、行動のモニタリング
  ・葛藤・矛盾の検出 → この働きが脳の機能を高める
  ・報酬に基づく行動
2、社会的な認知をする場所
  ・自己に関する判断  → 生きがい、人生の意味の再確認
  ・他者の意図・信念の想像
3、情動・痛覚を感じる場所
  ・喜び、悲しみ
  ・自己と他者の心と身体の痛み → 免疫力を高める