古文書読ままい会で話題になり議論になったこと。
「江戸時代の庶民はなぜ読み書きができたのか」
もちろん読める人と読めない人はいるけど、読める人はどこでそれを学んだのか?
(学校がないのに)ということだ。
いろいろ意見が出たけど、まとめると
(1) 寺子屋の役割
誰でもが読み書き算ができる。
これは学校ではないのに大きな役割を果たした。
(2) 惣や講や連の役割
以前「武士はなぜ歌を詠むのか」という本を読んだ時、
彼らはたびたび「歌合せ」をし、それがネットワークとして情報の交流や調停をしていた。
そういえば、東常縁と斎藤妙椿はこの歌合せをしていたかもしれない。
名もなき女性が太田道灌に山吹を渡したという話もある。
集団制作による詩作である連歌は講と結びついて発展した。
この講が一揆と結びついた例もある。
さらに句会や和算などへと発展する。
(3) こういった惣や講の話し合い機関としての「寄合」も重要な働きをしたと思う。
まとめると、当時から「学びのネットワーク」を作り出していたということだ。
それは和歌(文学)を通じていたからこそ、和歌が素養として必要だったのだろう。
和歌の役割は大きいと思う。
その後、だから日本人は素晴らしいという話と、現代はそうではないという話に移っていった。
これはこれで面白かった。