キュービックで遊ぶ(優れたデザイン)

昨日病院へ行った帰りにセリアに寄ってキュービックを買ってきた。
一辺3㎝のキュービックが12個入っていて100円。

以前別のキュービックでパズルを作ったことがあるけど、全て誰かにやってしまったので、再度作ろうと考えた。このパズルは3×3×3の立方体に組み合わせるというもので、何種類も考えられる。

一番簡単なものを作ろうと思った。
ふと気がついた問題。

4個のキュービックを組み合わせて何種類の形ができるか?

f:id:bunryuK:20220118083708j:plain

やってみると面白い。分類の仕方はいくつかある。
「平面」だと5種類。寝かせれば上に1個しかないもの。(右下のような形)
これを「立体」で考えるとさらに3種類。左下の3個。

f:id:bunryuK:20220118083835j:plain

作ったものを並べるのも面白いけど、並べるものを作る方がもっと面白い。
4×6=24だから、立方体にするにはあと3個足りない。
これは立方体の立体展開だと思う。

帰ってきてから新聞を整理していたら、1月6日の新聞に宝島の広告が載っていた。

f:id:bunryuK:20220118085034j:plain

素敵なコマーシャルだと思う。
この服と手が誰なのかすぐにわかる。不思議だ。

 

この左の文字が読みたくなった人は

 

 

 

f:id:bunryuK:20220118091046j:plain