寺子屋開始

今日から夏休みということで、ラジオ体操に行って子どもたちといろいろ話をしていた。8月6日にやるキッズ・サンガのことを聞かれたので、「この日は鐘を撞くよ」と言ったら、「他の日はやらないの」ときた。「じゃあ今日勉強会をやるか」と言ったら「来る」という。8時から二時間ぐらいの予定だったけど11時半までいた子もいた。

夏の友を7月中に終わらせようというのが目標。
自分たちで教えあったり、質問をしたりしながら取り組んでいた。
お母さんも二人みえて、手伝ってくださった。

保育園から小3まで、のべ7名の参加。
途中、紙ヒコーキを作って飛ばしっこをした。

f:id:bunryuK:20210721122225j:plain

f:id:bunryuK:20210721122243j:plain

この調子なら明日で夏の友が終了する子もいるかもしれない。
「後はたっぷり遊べるね」と話した。

明日はラジオ体操はないけど、寺子屋は8時からやるよと言ったら、来るという。
三日ぐらい連続でやろうと思っている。(金曜日はお休み)


100分deのボーヴォワールの言葉より

世のすべての人びとと同じように私は無限を想定することができないが、しかし有限性を受諾しない。私は、その中に私の人生が刻みこまれているこの人類の冒険が無限につづくことを必要とする。私は若い人びとが好きだ。私は彼らのなかに我々の種〔人類〕が継続すること、そして人類がよりよい時代をもつことを望む。この希望がなければ、私がそれに向かって進んでいる老いは、私にはまったく耐えがたいものと思われるだろう。