寺子屋二日目とお母さんとの語らい

寺子屋二日目。
お母さんと話していて、いろいろなつながりがあることに驚いた。
共通の知り合いがいること、食の問題に関心があることなど。

今回はほとんど遊び。
子どもにとって遊びが最大の学び。
お母さんと昔こんな遊びがあったよと語り合った。

大人同士で夢中になって話していると、子どもたちから
「外で散歩に行きたいけど、誰か大人がついてきてくれませんか」
と声がかかる。これがとてもうれしい。
寺の探検だけでなく、野外での散歩が加わった。

大人同士の話は、縁側の話から「サンサンハウス」のことになった。
地域の中にこういう広場をつくっている若い方たちがいることはとてもうれしい。

明日もやろうと考えていたけど、孫の世話をしてほしいということで休み。
世間では4連休だと、埼玉から突然訪ねてきた従弟が話してくれた。


昨夜思いついて作ったGeoGebraを記録しておく。
これは【湖面に映った山の位置から距離を推定する】という問題。

無限遠点をどう求めたらいいのか悩んだ。そこで、一番遠そうな山の中点を無限遠点と考える。すると湖面Uまでの距離とKまでの距離の比がでる。
このアイディアで距離を求めてみると、今までで一番納得できそうな数値になった。
これもいろいろ実験して、値がどうなるのか確かめてみようと思っている。

 この7.3倍という値は、湖の向こうまでの距離と、向こうに見える山までの距離の比のこと。HとKは中点。より遠い山の中点Hを無限遠点と考える。この値がどの程度の誤差なのかを調べる予定。