ITとICTの違い

ITとは情報技術(information technology)

ICTとは情報通信技術(Information and Communication Technology)

どう違うのかあまり理解できないけど最近はICTの方を使うらしい。
コミュニケーションが大事だというニュアンスだろう。


以前、CDを作成しておばあさんに渡したところ、
聞けなかったといわれてCDを返されたことがある。

パソコンで確かめたときは聞けたのに不思議だった。
友人に聞くと、イニシャライズをしなかったのだろうといわれた。
どうも仕組みがわからない。
ウインドウズの書き込みソフトもうまく動いていないようだ。

そこで、ImgBurnというソフトをインストールした。
日本語変換も入れるので結構手間取ってしまった。
さらに、それまでにDVDやBDのディスクを数枚無駄にしてしまった。

(インストールの仕方を調べて、それをメモして見ながらやった)

通信技術のリテラシーが身についていないのだ。
技術が進歩してもそれを使う人間は進歩していない。
とすると、技術の進歩は人間のリテラシーと切り離すことはできない。
きわめて人間的な行為なのだろう。

技術を使うすべを学ぶというのは協働なのだと思う。

社会的距離・物理的距離・心理的距離を縮めるICT。
ICTを使ったコミュニケーションは心の健康にも効果があるという。