COPID19 かCOPT19かどちら?

調べてみた。

2019新型コロナウイルス - Wikipedia - ウィキペディア

Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) 
Diseaseは疾患という意味。
多分どちらでも良いのだろう。
でも、このウイルスのことは全く知らない。
知らずに恐れているものおかしい。

以前、ショック・ドクトリンのことを書いた。
新自由主義は危機を利用してそれまでの仕組みを変えようとするけど、この危機で明らかになったのは、政府の対応の仕組みの問題点ばかり。
少なくとも、危機に対応する仕組みではない。

いろいろ聞いていると、日本は東南アジアでもかなり遅れていると感じる。
20年ぐらい置いてきぼりになっているというフィリピンに住んでいる友人もいた。
対策でも、政治・経済でも、教育・学問でも、心理的な問題でも、道徳的にも。
特にAIやネットの技術や普及は遅れている。
私はスマホを持っていない。

 

ここの所、ウツになっていた。
昨日、孫と5時間ほど遊んだら、ウツが少し改善してきた。
ウツの原因は、コビッド19があるけど、最も大きいのは数学の問題に取り組んでいたコトだろう。
なんせ、二週間も悩んでいたので、他のことを考えられなかった。

昨日、帰ってきてから途中で思いついたことを調べていたら、何となく解けてしまった。何となくだから、あまり感激があるわけではない。

放物線の極線

 放物線の極線は接線を対称の軸として対称です。放物線の準線からの接線が直交することから、x軸とy軸に接する放物線を作図することができます。そうすると、原点の極線は接点Dを通ります。AFDHは正方形になります。このことからχ軸を軸とする極線の対称性が見えてきます。