組長の仕事

八幡でも高鷲でもCOVID19のために町内の総会が中止になった。

今日は健康診査希望調査票を集めて区長に提出した。
組長の仕事も後は引継ぎだけ。

一昨日は朝の3時からトイレに座って苦しんでいて眠ることができなかったけけど、
昨夜は湯たんぽを用意して暖かくしたら、トイレには行かなくて済んだ。

やらなければならないことがあるのだけど、ぼんやりしていてやる気が起こらない。
電話機の子機が古くなっていたので、電話機自体を交換した。
ところが、その使い方が母には難しい。
そもそも設置したけど通じない。
プッシュに設定ていたので、トーンにしたらやっと通じた。
そこまでかなり時間を費やした。
簡単に電話できるように電話帳に記録したけど、それを呼び出すのが難しい。
倒れて立てなくなった時、子機が下にあれば大丈夫だと思ったけど、思う通りにはいかないものだ。


解決したと思った数学も新しい問題が見つかった。
やってきたことからわかることは、いろいろやっていると一応見通しはつくこと。
でも、いかにも進むのが遅い。
遅いけど、試行錯誤は方向を指し示す。

二次曲線は接線で対称であることが本質的なことのようだ。
それで楕円と双曲線で接線で角度が等しいシートを二種類の作成した。
何だかとても疲れている。

明日の引っ越しが無くなった。