「よって」と「なぜなら」の違い

この頃、前に書いたようなと思うことが多くなってきた。

それで検索するのだけど、キーワードが一致しない。
ま、いいか。
また書こう。

書きたいことは、「よって」と「なぜなら」という二つの言葉の違い。
「よって」は依って、由って、因ってという意味。
いずれにしても、前の言葉からこうなるという使い方をする。

それに対して「なぜなら」は遡ろうとする意志がある。
それはね、なぜなんだろうね。という共感も含まれているような気がする。

ユークリッドの原論の使い方は前者で、パウロの使い方は後者ということを聞いた覚えがある。とどこかで書いたと思うけど。

この二つは矢印(ベクトル)の方向が反対なのだ。
前者は上から下へ。後者は下から上へ。
この違いは大きいと思う。
それを特に感じるようになったのは、・・・

最近は「よって」の使い方が多いように感じるからだ。