階層型NNと相互結合型NN

ニューラルネットワークをNNと略す。

二つのNNがある。
1つは階層型NN

f:id:bunryuK:20200127084832p:plain

もう一つは相互結合型NN

f:id:bunryuK:20200127084922p:plain

これらは線の太さが結びつきの太さを表わす。(重みが大きい)
上の図は平面でもわかるけど、つながりが分かりにくい。
下の図はつながりがわかるけど、平面で表すことが難しい。3次元でも同じ。

今朝ふと「三角形をめぐる意味宇宙の地図」を描いていて気がついた。
これって紙の上のNNだと。
そして、その地図によって、新しい課題が見つかり追求していくことができることに。
これは、知識の表現にあたる。
そして、こうやって書くことで伝達・利用。
意味ネットワークは知識獲得・協働。

未知の課題を見出し、挑んでいくことこそ人間の出来ることなのだ。