「ニューラルネットワークを探る」をアップ

雨音がひどくて4時ごろから眠れない。
せっかく積もった雪も、すっかり溶けてしまったようだ。

昨日、サイトのページを作ってはまぐりの数学にアップした。
以前このブログに書いたニューラルネットワークのことだ。

294ニューラルネットワークを探る

・・・Rのnnetを使ってNNを調べる (2020.2)

書いているとわからないところがどこかわかる。
そこを調べたり考えたりして付け加える。
さらにどう編集するか考える。
そうすると、夢中になりパソコンが熱を持ってしまう。
書いてアップすると、今度は何度も読み直す。
読み直しているうちに気になるところが見つかる。
それを修正するという様にして、結局わかったような気になる。

でも、実はわからないことの方が多いのだ。

今、ディープラーニングを調べているけど、これはNNの入力と出力を同じものにして、バックプロパゲーションで中間層を作り、その中間層を入力層にして同様に中間層を作るという様に、層を増やしていくらしい。

これと人間の認識との関連をもっと知りたいと思う。

以前TVで錯視をAIで調べているという研究の紹介があった。
これなんか面白いと思う。