「はまぐりの数学」にサイトマップを追加

サイトのデザインにはとても苦労する。

そもそもその才能が無い。
娘が「はまぐり」のサイトの目次を見て、とても分かりにくいと言った。
彼女が持っていたCSSの本を見て、苦心して作り直したら、もっと見にくくて分かりにくいと言う。デザインのセンスが無いんやとも言う。

確かにそうだ。諦めてサイトのマップだけを作ることにした。

 サイトマップ 

一応分類をしたのでけど、相互に関連し合っていることがよくわかった。
分類というのは便宜的なもので、現実は縁起で関連しあっていて、簡単には分類できない。

ニューラルネットワークの問題に、回帰問題と分類問題の二つがある。
回帰問題とは数値を予想する問題。
入力データと出力データから対応する規則を学び、未知の入力データに対して適切な出力結果を出す。これは最小二乗法を用いる統計的手法の一種。
一方の分類問題はデータがどのグループに属するのかを予想する問題。
全てが互いに関連しているけど、その関連を数値化して近い遠いを求めるというもの。

いずれにしても統計的手法を用いる。ニューラルネットワークも統計の手法を用いている。これまで少しだけど統計の学習をしてきたことが、ニューラルネットワークの学習に役立っている。