メタヒューリスティクス

ニューラルネットワークをいろいろ調べていると、場合が多すぎて解くのに時間が多大にかかる問題や数学的には解けないけど具体的には解ける問題の解き方と関連があることがわかってきた。

それがメタヒューリスティクス

この中に遺伝的アルゴリズムとかあって、それは自然で行われている例えば進化をモデルにして、アルゴリズムとするという発想だ。
その意味でいえば、ニューラルネットワークもその一つということになる。

自然界の生命が行っている行動には正解ではないけど、最適解に近いものを見出す智慧があるとみなして、その知恵をモデル化したと考えても良い。

自然をモデル化するのは科学の手法だけど、アルゴリズムにもそれを適用しているというコトだとすると、自然の現象をコンピュータ上に再現しようという流れの一つなのだろう。

そうなると全てのことがプログラミングで表現できると思ってしまう。

68、数学 と 心理学  ヒューリステックスとアルゴリズム