RSA暗号をつくる

忙しいとつい数学を考えたくなる。
「わかるってどういうことか」それを実験したくなるのだ。
精神的な安定を求めているからかもしれない。

最初は何が何だかわからない。
暗闇地獄をさまよっている。
そのうち、暗闇が晴れる時がやってくる。
これが何時なのかわからないけど、最近は何となく晴れるぞという予感がやって来るようになった。

今回はこれ「RSA暗号」
ついでに新しい項目「初等整数論」を作った。

初等整数論

250、≪ジオジェブラ・ブック≫ 素数の不思議・・・素数って何・数の元素?・エラトステネスのふるい・素数の表・判定・素数って面白い! 不思議!(2017.3)


287、≪ジオジェブラ・ブック≫ RSA暗号とフェルマーの小定理・・・フェルマーの小定理からRSA暗号をつくる  (2019.6)  [New]


フェルマーの小定理を身につけるためには、表が一番いいことに気がついた。
というのは、剰余には規則があるからだ。
その規則を見つけると定理になる。

最初、RSA暗号を直接調べていた。
でも、どうやってこれを作り出したのかかどうか皆目わからない。
そこで実際に作ってみることにしたら、見えてきた。
それは、フェルマーの小定理を拡張すること。

後から知ったのだけど、それをオイラーがやっていて、そういうことだったのかと合点がいった。