石徹白大杉

石徹白物語という石徹白の方たちの話を記録した本をいただいた。


その中に、船戸鉄夫物語があって、絵がつけてあった。
その絵が大杉の前に座る船戸先生の姿。

それを見たら、大杉を見に行きたくなった。
中居神社から6km。
駐車場から350mの階段のおかげでたどり着けた。

樹齢1800年。
こういう木を見ると、ありがたくなってくる。

「人間は木を切ることはできても、樹齢100年の木を作ることはできない。
 人間ができることは祈ること。
 自分に力があると思ってはいけない。」
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
石徹白の簡易水力発電
人々の工夫は生きていくことと同じ。
 
イメージ 1

この後、満天の湯に入った。
従弟から贈ってもらったふるさと納税の招待券を使った。
一人800円。それ以上の値打ちがあると思う。
つるつるのお湯で、ゆっくりとつかり、食事をして帰った。
良く寝ることができた。