やらねばならないことの合間に数学に取り組んだ成果。
といっても、これを中心にやりながら、合間に仕事に取り組んでいたという方が正解。
気がつくと夜の1時ごろになっていたことが度々。
好きなことと「やらねばならないこと」が違っていることが私の最大の苦しみ。
さて、その成果
194、相似 ・・・中学校教材「相似」の動的導入 ジオジェブラ・ブック(2015.11)
195、合同 ・・・中学校教材「合同と移動」の動的導入 ジオジェブラ・ブック(2015.11)
特に、エッシャーの絵をそのまま作るのには苦労した。
この原型は、以前、オリガミで作成したもの
91、エッシャーのように絵を描こう・・・しきつめ図形からエッシャーの絵へ (2007.12)
92、エッシャーのように そのⅡ・・・折り紙でエッシャーの絵を作ろう (2008.2)
94、エッシャーのように そのⅢ・・・ひし形と正六角形によるエッシャー図形 (2008.2)
をジオジェブラで作成しなおした。
昨夜は、フレンケル教授の数学ミステリーを見てしまった。
志村谷村予想は読んでもわからなかったが、そういう見方があるのかという意味を教えてもらった。
また興味が出てきてしまった。