人生の終わりに向けた準備そのものが人生

人生の終わりに向けて準備を始めるのではない。

人生の終わりに向けた準備そのものが人生なのだ

 必ず老いる
 必ずぼける
 必ず死ぬ
 必ず病気になる

人生の最終目標は死ぬこと
とすると、次の問いが浮かんでくる。
 死んだ後どうなりたい?
 死んだ後どうしたい?
 浄土で何がしたい?

 後生一大事=死を目標にすること
 信心     =そのための心構え
 報謝     =日々の生活

老いを迎えた方たちの素敵な川柳

 ・「免許証返せ」ときつい子の言葉
 ・人生のラストスパート光る息
 ・残すもの何もないけどある笑顔

今まで生の方からしか死を見つめてこなかった
ようやく死の方から生を見ることができるようになった
今までこの世からしか浄土を見ていなかった
ようやく浄土からこの世を見ることができるようになった