今年も「東海北陸地区セミナー」

これから「東海北陸地区セミナー」に参加するために富山へ行く。
この研究会は、たぶん40年ぐらい欠かしたことがない。

つれあいは、退職したのだからもういいでしょうと言っている。
退職して、自分のスキルとは関係がなくなったけど、
子どもたちの様子や、学校の様子から見えてくる、社会の様子を知りたい
と願っている。(これ昨年も書いたような気がするけど・・・)

その社会の有様は、教育に一番現れる。
教育はその社会の未来であり、決して個人の責任の問題ではないからだ。

ところが、この列島では教育は「個人の責任」のように思われている。
このことは、様々な問題を生み出している。

それを学びに行くのだが、懐かしい人たちとも遇えることもまた楽しみなのだ。

イメージ 1

八幡城と月、どこかに火星があるはずだけど・・・