東海北陸地区セミナー

東海北陸地区セミナーに参加するために富山に行ってきました。

北陸には珍しくいい天気でした。
 
立山連峰が一望できる絶好のポイントを探し回りました。
地元の人に教えていただいて呉羽山のビューポイントにたどり着きました。
 
立山と言っても
雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称
イメージ 2
 
さて、ここからは教育の話。
いくつか心に残った言葉を書き留めておきます。
「通り道としての学校」「広場としての学校」
「新しい統治理論」=「主人-代理人理論」
これらが心に残りました。