欲生我國の願

「ハラスメントは連鎖する」について、つれあいに質問してもらった。
つれあいは読むのがめんどくさいからなのだが、問いはこちらの理解もすすめる。
おかげでわからないところも見つかったり、そういうことだったのかと納得するところもあった。
説明とは自分自身の納得であると納得。
 
十八願は「念仏往生の願」であると思い込んでいた。
浄土を建立し、浄土への欲生を生じさせるという最も大切なことが目に入っていなかった。
浄土は他力のはたらくところであり、最も自然なところである。
「その浄土に生まれたい」という願いをもせたいという願い、「欲生我國の願」も含まれている。
願いが願いを生み出すことを「願に生きる」と言ったのだろう。
 
イメージ 1
いずれもいただいたもので、大きい二体は生徒が作ったもの。
真ん中の小さな仏(阿弥陀仏と勝手に思っている)は、指導してくださった方にいただいたもの。