「御体解様」

 法友からのメールにこう書いてあった。

「ご列席賜りまして誠に御体解様でございました。」
卒業式に出席したことへの返答なのだが、「御体解」というのがわからなかった。
メールで質問をして教えてもらった。
 
三帰礼文
自ら仏に帰依したてまつる。
 当に願わくば衆生と共に大道を体解して
 無上意を発さん。
 自ら法に帰依したてまつる。
 当に願わくば衆生と共に深く経蔵に入りて
 智慧海の如くならん。
 自ら僧に帰依したてまつる。
 当に願わくば衆生と共に大衆を統理して
 一切無礙ならん。
 
とある。
この「大道を体解して」が御体解様に当たる。
使い方としては
「ご苦労様<お疲れ様<御体解様」というように使うという。
 
なるほどと思った。
「お疲れ様」よりもずっと世界が広い。
手考足思」をモットーとする私にとっては、
今まで知らなかったことを恥じるしかない。
(そういえば、「御体解にあずかりまして」と使っていたことを今思い出した)
 
卒業式に出席することは、
子どもたちと共に大道を体解して、
真如に向かおうとする心を発すことだったのだ。
 
ちょうどテレビ「心の時代」で「ギャンブル依存と平安の祈り」
を見ていたら、「平安の祈り」の言葉が出てきた。
その「平安の祈り」の内容がこの三帰依文と一致することに気がついた。
 
神様、私にお与え下さい。
 自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
 変えられるものを変えていく勇気を
 そして、その二つのものを見分けられる賢さを
 
神様を仏様に変えても違和感はない。
この二つのことを見分ける知恵を智慧というのだった。