CDとDVDとBDの違い

気になること、心配なことがたくさんあって、ぐっすりと眠ることができない。
退職してからゆったりとした生活をしたいと思っていたが、
そうは問屋が卸さない。
 
これは、日記のつもりで始めたが、多すぎてすべてを書くことができない。
その中で、いろんなことに気づかせてもらっている。
 
明日までにやらなければならないことを書き出したら、
(書かないとわからなくなって混乱するから)
14項目出てきた。
 
そんな状態なのに、ふと疑問に思ったことがある。
このブログで一番最初に始めたのが、CDの回折現象だった。
ふと気がついたのだが、CDとDVDでは回折の仕方が違うのだろうか。
BDではどうなのだろうか。
 
気になると、やってみたくなる。
3つを並べると、確かに違う。
まず、回折の色が異なる。
角度が異なる。
3つの違いはたぶん、格子の細かさだと思う。
 
もっと調べてみたいが、とりあえずここに記録しておく。