われもと因地にありしとき 念仏の心をもちてこそ
無生忍にはいりしかば いまこの娑婆界にして
念仏のひとを摂取して 浄土に帰せしむるなり
大勢至菩薩の 大恩ふかく報ずべし
その原典を読み、何とか読み下そうと試みてみた。
大勢至法王子、其同倫五十二菩薩と、即わち座より起ち、
佛足を頂禮し、而して白して佛に言さく。
十二の如來一劫に相繼ぎ、其最後の佛を超日月光と名づく。
彼の佛は我に念佛三昧を教へたまふ。
譬えば人あるがごとし、一は專ら一人を憶う為に專忘。
是の如く二人若し逢ずして逢い、或いは見ずして見る。
二人相憶い、二人の憶念深し。是の如く乃至生より生に至る。
形と影は同じにして相い乖異せず。
十方の如來は、母が子を憶うが如く衆生を憐念す。
若し子逃逝すると雖ども何を爲すと憶わんや。
子若し母を憶う時の如く母を憶えば、母子相違遠せじして歴生せん。
假の方便にあるず、自から心開かるるを得る。
染香人の身に香氣有るが如し。此れ則わち名づけて香光莊嚴という。
我本因地にして、念佛の心を以て無生忍に入れり。
今此の界に於して、念佛の人を攝して、淨土に歸せ於(しむる)なり。
佛圓通を問う(勢至菩薩に)。
我選擇すること無く、都て攝六根淨念。
相繼して三摩地斯を得ることを第一と爲す。
この図を拡大して書き足し、散善義の文を書写した。
問う
(1)喚ぶ声とは何か?
(2)白道とは何か?
(3)私たちはどこから見ているのか?
(4)白道はなぜ狭いのか?
この図を見ている自分はどこにいるのか?
東岸にいるのか西岸にいるのか、それとも空中にいるのか?
東岸の群賊・悪獣は自分自身のことであり、
他から害されているわけではない。
水火の河も自分のことである。
さて、この図を見ている貴方はどこにいるのか?