新年会

昨夜、地区の新年会が積水園であった。
夜の積水園はライトアップと電飾できれいに飾ってあったが、
ちょうど降ってきた雪が枝に積もり、それが街灯で照らされて、さらにきれいだった。
 
2時間飲み放題だったが、少しセーブしながら飲んだ。
例によって、たくさんしゃべった。
課題もいくつか思いついた。
おかげで、興奮して眠れないのと、頻尿で何回も目が覚めた。
 
その課題の一つ。
本願寺戦争のあと、教如上人は郡上に逃れたと言われている。
それは、明宝の奥なのだが、明宝筋には、お東の寺はない。
なぜなのだろうという疑問である。
白川郷の照蓮寺と深いつながりがあるようだ。
 
さらに、マジックも教えてもらった。
マジックは、指し示しの一つであるが、その指し示しているものを
そらす指し示しである。
指月の譬えでいうと、指の方か月の方のどちらかを指し示すのである。
また、ネタが増えた。