永代経とお迎え現象

昨夜の雷で完全な寝不足。
お経の途中で、朦朧となり、順番を間違えてしまった。
 
今日の法話で、「お迎え現象」の話が反響が大きかった。
昼食の時間に、何人もの方が、ご自分の体験を話しにみえた。
 
その話を分類すると、
一つは、子どもが亡くなった方を自然に見るという現象。
もう一つは、夢で亡くなった方と話をするという現象。
 
子どもが「そこにおばあさんがいる」とか
「今おじいさんがそこを通り過ぎたよ。」といったという話はよく聞く。
今日の話は、仏間で孫が誰かと話をしていたので、
誰と話していたの?と聞いたら、「おじいちゃんと話をしていた。」
と答えた話をされた。
 
亡くなる直前の人が見る現象を「お迎え現象」というのだが、
子どもが見えるのはなぜなのだろうか?
年齢的には6歳から10歳まで。
死を前にした人だけでなく、この頃の子どもにも見えるのかもしれない。
 
丁度この頃、子どもは死の体験をする。
それは、私は孤独であるという自覚の体験である。
それはまさに、死の体験と言っても良いのではないだろうか。
 
もう一つの、夢枕の話し。
これは二つあって、亡くなる前に尋ねてくるという話しと、
亡くなった人が出てきて、まだこちらに来るなと言われるという話。
 
亡くなる直前に出てくるというのは、予知的な夢であろう。
特に血縁関係が強い人に出てくる現象である。
迎えに来たと息子に言われたら、その3日後に息子さんが亡くなったという。
これは、お迎え現象とは逆である。
 
もう一つの、夢で度々亡くなった人と会話をするという方は、
霊能力の高い方であろう。
心配事があると、必ず亡くなった夫が出てきて、相談にのってくれると言われた。
まさに死者との対話である。
それは、夜中の3時ごろと言われた。
そして、その記憶ははっきりとしている。
 
ただ、困ったことがあって、よく亡くなった人にとりつかれると言われた。
とりつかれると、心が苦しくなり、背中に重いものを背負っているような感覚がするという。
それは、どうやって解決しているのですか?と聞くと、
亡くなった方が、何か訴えているのでその話を聞いて対処している。
もちろん念仏を欠かさずに。
すると、1週間から1ヶ月で楽になると言われた。
しかも、最近ではとりつかれないようにする技もわかってきたらしい。
 
私は、遺族に亡くなった方との対話をよくすすめる。
しかし、このように直接対話している人がいたとは驚いている。
また、クローズアップ現代のお迎え現象のTVを見ていた人が多くいたのも驚きだった。