子どもの頃と比べて10度上がっているのよ

近藤サトさんが面白いことを言っていた。

私の子どもの頃の夏休みの日記に気温を書いていた。
思い出すと30度を超える日はめったになかった。
今は40度を超える日も珍しくない。
だから10度も気温が上がっているのよ。

平均気温で見ると1度か2度上がったのだけど、この体感は正しいと思う。
この雨で二月というのに雪が解けてしまい、田んぼの土が見えるようになった。
去年は3月に一気に融けて驚いたけど、今年はさらにその上をいく。

地域の人たちと話していると、
「私らにとっては有難い。今年は雪下ろしを一回もしなくて済んだ。」
と語っていた。

このことについて既に調べていたことに気がついた。
次のページの最後の方に書いてある。
152、平均の平均 ・・・平均の足し算の仕方 (2014.6)

ところでスパイクタイヤを交換するかどうか迷っている。